3月31日(水)
    プチアニマル  

朝一、市役所。
さくら祭り桟敷の署名運動の発起人として、署名を届けた。
ついでに「ママなび」も渡した。

明日、入院だなんて誰も知らない。
「重い病気を持ちながら、あの時笑ってたよねぇ」
と、そのうち誰かが気付くことを少々期待してカッコつけてる。
カッコつけてないと、つらいから頑張っていたのかもしれない。

市役所の帰り際、
知り合いの絵画がサロンに展示してあることを思い出して見に行った。
置いてあった芳名帳に、ちょっといたずらをした。優しいいたずらだ。
前列に書いてあった名前が、ちょうど知り合いだったので
その人と同じ場所から一緒に来たかのように友達の名前も書いておいた。

絵画に縁遠そうなその友達も含めて、
不釣合いなメンバーが一緒に来るのを想像してみた。
でも、前列に書いてある名前の人には、このいたずらは絶対バレない。
そうだ、その人には、いたずらしてないよ。

いろいろ考えたら、もう我慢しきれなくなって、ふきだしてしまった。
私は、今まで頑張ってカッコつけてた緊張がプツンと切れてしまったかな?
おかしくて、おかしくて、お腹も腰も痛くなるほどの大笑いだった。

10時から、手芸店の2階でビーズ教室の先生をした。
(ここで、こんなことやりたかったんだ〜)と、満足しながら・・・
(できた、できた。やりたかったんだもの)

お昼、教室を手伝ってくれたSさん、Yさん、Yさんのお子さんと、
手芸店の社長さんも一緒にランチした。

夜は、夜で、やっぱり笑っていられた。
カッコつけてるわけじゃなくて、本当に嬉しくて笑った。
明日からの入院生活に、もっていける思い出がいっぱいあるから
心から、嬉しい。

締めくくりは、ラーメン、餃子、ビール。

生きてきた。生きてる。一生懸命生きてる。


前へ Winkな日々INDEXへ 次へ