平成16年6月第2週(8日〜14日)
 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日

6月8日(火)
   ビデオな午後

レンタルビデオで贅沢な時間の過ごし方を覚えた。
せっかくなので、最近観たビデオの題名を忘れないうちに書いておこう。

リリイ・シュシュのすべて
監督:岩井俊二
出演:市原隼人、忍成修吾、蒼井優

マグノリア
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ジェレミー・ブラックマン、トム・クルーズ、メリンダ・ディロン

マレーナ
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
出演:モニカ・ベルッチ、ジュゼッペ・スルファーロ、ルチアーノ・フェデリコ

ニュー・シネマ・パラダイス
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ

アバウト・シュミット
監督:アレクサンダー・ペイン
主演:ジャック・ニコルソン 、キャシー・ベイツ 、ホープ・デイヴィス 、ダー
モット・マローニー 、ハワード・ヘッセマン

ゲロッパ!
監督:井筒和幸
出演:西田敏行、常盤貴子、山本太郎

彼女を見ればわかること
監督:ロドリゴ・ガルシア
主演:グレン・クローズ 、ホリー・ハンター 、キャシー・ベイカー 、キャリスタ
・フロックハート 、キャメロン・ディアス




6月9日(水)
   親ふこう

父は、退職後に遊ぶ金欲しさ(?)で、保険を解約し
脳梗塞のとき、入院給付金をもらえなかった。

私は、支払いが困難な状況になるたびに、保険の解約を考えていたが
親戚やら、郵便局やらに勧められると断りきれず、保険貧乏の日々だった。

ところが・・・
あっはははは(^o^)
勝ち誇った私は、父に向かって言ってやった。

「まぁ、脳梗塞だと言っても手術してないし、
保険に入ってたとしても生命保険に通院費用は無いよ。
私は、癌だでねぇ、、、
まずは、告知を受けただけで給付金!
手術は、他の病気にくらべたら最高額!」

父は、驚きながら、スキンヘッドの私を直視できず目をそらして
「癌と言われただけで、お金がもらえたんかね。たいしたもんだねぇ」
と、言った。

不思議なほど、いい気分だった。
なにかが、ふっきれた。

たまには、父にお小遣いでもあげよかな。


6月10日(木)
   小説家さん

昼、蕎麦屋、頭を覆っていたバンダナを脱いでみた。
自分自身も、ずいぶん今の髪型(頭型かな?)に慣れてきたし、
だいたい、自分の姿を見ることはできないので、違和感はない。

夕方、買い物先でKちゃんに会った。
Kちゃんとは、3年前に子ども会の役員を一緒にやっていたが、
それ以上の付き合いはなかったので、久しぶりだった。

Kちゃんの書いた小説が出版社企画で、全国の書店に並ぶとの話を聞いた。
驚いたのなんのって・・・
なんだかとっても、うれしかった。

毎年、地域からPTA委員と、子ども会の役員を選出するのだが、
会員数の少ないこの地域では、
6年生の親は必ず何かの役を引き受けなくてはいけない。
6年生の親の数より役の数が多い年は、5年生の親で補うことになる。

当時、Kちゃんは6年生の親で、私は5年生の親だった。
6年生の親で、仕事をしていて平日の昼間のPTA活動に出れない人達が
子ども会の役を引き受けた。

役員選出はめんどくさい。
自分の都合をそれぞれが言いだしたら、なかなか決まらないからね。
私は、平日の昼間の方が出やすかったけど、
「1年間のことだから、どーでもいいや」と、思っていた。

子ども会の役員達は、すぐに気心が知れて「どうせやるなら楽しもう」と、
行事終了後の打ち上げは、当然のこと。
打ち合わせは焼き鳥屋、反省会はスナックだった。

結婚して、子どもが生まれ、子育てと母の介護が同時進行で、
同窓会すら欠席してきた私にとって、
子ども会のためとは言っても、夜の外出は、後ろ髪をひかれる思いだった。
でも、夜も外出できるほど、子どもが成長してたことに気付くこともできた。

特別ノリのいいKちゃんは、
ジョッキを片手に「なかま、なかまあ〜!」と、にこにこ顔。
酔っ払ったり、ちゃんとお母さんをしたり、子ども会行事を活発にしたり。
PTA委員さんらと話し合いの場面では、
ごもっともな意見を鋭く語って、バシッと決めてたなぁ。

Kちゃんの小説のタイトルは「孤独な館」
恋愛小説だというから、またまたKちゃんらしくて楽しみだ。



6月11日(金)
    ブレスレット

MADE IN NEPAL のターバンをかぶり、
インド綿のブラウスを着て、
アジアン雑貨の店で購入したスカートを履いて出掛けた。

最近は、頭に合わせてかぶるものを選び、
かぶったものに合わせて服を選ぶ。
すると、けっこういい感じのファッションが出来上がっている。
いままでも、こ〜ゆ〜感じが好きだったのに、どうしてしなかったんだろ?

今までの行き先は、ヘルパー、託児、行政がらみの会議だったから、
わざわざ、個性を隠してきたんだよなぁ。

最近の格好に似合うブレスレットを選んだ。

たのしい。たのしいよ。




6月12日(土)
    通販

先日、高島屋からカタログが届いた。
前に注文したときに答えたアンケートを参考に、何冊かを選んで送っているのだろ
う。

年寄りが好みそうなファッションカタログ、台所用品などの住まいカタログが入って
いた。

見ていると、けっこう楽しい。




6月13日(日)
    文芸社7月の新刊

Kちゃんから本の紹介のチラシをもらった。

キャッチコピーやら、内容の紹介やらを酒の肴にして、
Kちゃんをご存知の方と一緒に呑みたい気分。




6月14日(月)
    焼きたらこ

明日から、息子が野外学習に出かける。
明日の昼食用におにぎり用に、たらこを買いにいった。

前へ Winkな日々INDEXへ 次へ